2013-01-01から1年間の記事一覧

他校情報

秋田民謡の採譜

前にご紹介しております嵯峨さんからの秋田民謡7曲の五線譜です。 一般的に和楽器の楽譜は無いと同じです。 嵯峨さんは自分で演奏して五線譜を自分なりにつくられたようです。 全11曲を掲載いたします。 個別に曲をクリックしてもらいますとプリントアウ…

ーーー 東京秋工会の嵯峨(S43E)です。 秋田民謡を苦労に苦労を重ねて、五線譜に採譜したのをPDFで紹介します。 PDFの楽譜は、Fluteになっていますが、尺八にも適用できる楽譜です。 一尺八寸管の尺八の場合は、Fluteと同じ音程になります。 なお尺八独特の…

民謡五線譜

昭和43年卒でフルートを現在も奏でている嵯峨さんより秋田民謡の五線譜化したとのご連絡がありました。 ご希望の方はPDFとして送ってくれるそうですので、ご希望の方はOB会事務局、又はこのブログにコメントでご連絡ください。 嵯峨さんは東京秋工会…

マーチング東北大会 銅賞

「秋田県から8団体、全国大会へ マーチング・バトン東北大会」 第42回マーチングバンド・バトントワーリング東北大会(東北マーチングバンド・バトントワーリング連盟など主催)が11月2、3の両日、宮城県利府町のグランディ21セキスイハイムスーパ…

秋田吹奏楽団

秋工OBも活躍している秋田吹奏楽団。 10月20日に福岡で行われた全国大会一般の部で見事銀賞 おめでとうございます。 <10月21日朝日新聞より>

ミッキーパレードの先導に

9月13日に能代市で行われた「おなごりフェスティバル」での東京ディーズニーリゾートのミッキーマウスなどのパレード車で800mを30分かけ秋工吹奏楽部が先導役を務め、盛り上げました。 9月14日 秋田さきがけ新聞

チャリティーの集い

去る8月31日、東京の日本青年館国際ホールで秋田ふるさと応援団による「3・11 東北・東日本大震災チャリティーの集い」が行われた。この中で秋田工業高校吹奏楽部OBでジャズトランぺッターの下間 哲さんが「セントルイスブルース」「秋田草刈唄」など…

秋田さきがけ新聞より

8月31日に秋田市の大森山動物園で行われたグーヴィングハードの演奏の模様が9月1日の秋田さきがけ新聞に載りました。

グルーヴィングハードが動物園で

秋工OBなどで編成されているグルーヴィングハードが秋田市大森山の開園40周年記念「森と動物の音楽祭」へ出演します。 秋田ゆかりのアーティストたちのJAZZライブです。 8月31日(土)18:00〜21:00

OBの皆様へ

8月4日に開催されます定期演奏会において、毎年 OBの皆様へは、 招待入場券としてハガキを送っておりましたが、 今年より、送付をせずに、 当日、OBの入場受付を設けたいと思います。 入場口か、チケット販売のところで、 OBの方には、ご芳名を記入頂き、…

定期演奏会およびOB納涼会のお知らせ

下記の通り秋工吹奏楽部 第52回定期演奏会とOB会の納涼会を開催致しますのでご案内致します。定期演奏会 平成25年8月4日(日) 午後2時〜4時 秋田県民会館OB納涼会 同日 午後5時30分〜 秋田市大町3丁目1−15 秋田乃瀧当日は昼、夜とも秋田…

他校紹介

去る6月9日、秋田県民会館で海上自衛隊東京音楽隊の演奏会が行われた。 海上自衛隊音楽隊は国の公式行事や外国からの来賓歓迎演奏、かつては東京オリンピックでの演奏など60年の歴史をもつ国内トップクラスのバンドである。 この音楽隊に2人の秋田県出…

海のコンサート

海上自衛隊東京音楽隊の演奏会が行われます。6月9日(日)午後2時〜 秋田市 秋田県民会館 入場無料ですが入場整理券が必要です。 お問い合わせ先 自衛隊秋田地方協力本部 電話018−823−5404〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

同窓会で伴奏

平成25年5月25日、秋田市中通の「イヤタカ」で開催さました秋工同窓会に校歌、ラグビー部歌、応援歌の伴奏として参加しました。 今年はサックスの田仲実さん、オーボエの今洋子さん、司会兼ボーカルの田仲雅美さん、そしてカメラマン兼パーカッションの…

マーチングフェスティバル

5月5日 子供の日 秋田市山王の秋田県立体育館で恒例の第40回マーチングフェスティバル秋田大会が行われ、秋田工業高吹奏楽部は参加25団体中、24番目に登場。 今回のテーマタイトルは「ジャングル」 密林地帯の奥に住んでいると言われる原住民の儀式…

楽器持参のOB会

去る3月8日に行われましたOB会の模様です。 いまだ現役の方々は、それぞれ楽器持参での楽しいOB会でした。 若いOBの参加者が少しづつ増えてきたことは嬉しい事です。

OB会開催のお知らせ

OB会報 「金砂のしらべ」平成25年2月発行

半世紀前の秋工の姿を映画で

昭和39年に大映で制作上映された青春映画「17才は一度だけ」 舞台は当時の秋田工業高校(ストーリーでは別名の高校名として、制服は当時の付属高校の制服を使用) 半世紀前の秋田駅、広小路、秋田市役所、千秋公園、土手長町、旭川、当時の広小路の協働…

事前ご連絡

今年度のOB会を3月8日(金)午後6時30分より秋田市大町「あくら」で開催予定です。 昨年と同じ会場です。 当日は各自、楽器ご持参で演奏可能です。 近日発行のにOB会報「金砂のしらべ」に詳細を掲載致します。

秋田県吹奏楽アンサンブル大会

計12団体が東北大会出場へ 吹奏楽アンサンブル県大会 吹奏楽の全日本アンサンブルコンテスト第35回県大会(県吹奏楽連盟など主催)が1月13、14の両日、秋田市の県民会館で開かれた。地区予選を勝ち抜いた105団体が、小学校、中学校、高校、大学…