ーーー
 東京秋工会の嵯峨(S43E)です。 秋田民謡を苦労に苦労を重ねて、五線譜に採譜したのをPDFで紹介します。

 PDFの楽譜は、Fluteになっていますが、尺八にも適用できる楽譜です。
 一尺八寸管の尺八の場合は、Fluteと同じ音程になります。

 なお尺八独特の奏法である、出だしの装飾音符やトリル(転がし奏法)などは記載していません。 演奏者の感覚で吹くアドリブのようなものなので記載しませんでした。

 私は特に、「久保田節」と「秋田節」が好きです。両方とも新民謡なので、ちょっと現代的な感じがいいですね。

 11月の東京秋工会の総会では、「長者の山」、「秋田おばこ節」と「秋田節」を尺八・三味線と唄で演奏しました。
 ブラバンOB・現役の方々もこの採譜した民謡を演奏してみてください。

東京秋工会 嵯峨良平(Flute)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
管理人

楽譜は追って添付いたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜