46年前

半世紀前の昭和43年(1968年)1月14日に行われた第12回定期演奏会のプログラムが机の片隅から出てきました。
プログラムは自分たちでデザインし、賛助広告も自分たちで集め、入場税の手続きも自分たちで税務署に行って手続きしました。
今と比べると当時の高校生は随分自立性があったと思います。
賛助広告の事業所を見ると懐かしい店がたくさんあります。

プログラムの1ページ目には「脱帽・静粛・禁食」と書かれております。
当時の男子高校生は、みんな学生帽をかぶっていたので館内では帽子を脱いでくださいという意味です。当時の秋田県民会館の職員は怖かった。帽子をかぶっていると、きつく叱られたものです。今でも顔をしっかり覚えております。(笑)
昭和43年3月卒
         藤田